« ギャラクシティの映像コンテンツ「ソラノユキサキ」の終盤に出てくる「あれ」について書いてみる | メイン | 鯖江 #モノポリー 祭「神明苑利用推進企画」のご案内 #monopoly »

2022/05/17

「1兆度」の話( #シン・ウルトラマン の内容に踏み込んだ部分があります)

今日はこんなお話を書きます。
タイトルからお分かりかと思いますがウルトラマンに登場するゼットンさんに纏わるお話です。
シン・ウルトラマンに関してはまだネタバレの話題を避けてるんですが、どうしてもこれだけは今この時期に書き残しておきたくてキーボードを叩く気になりました。

まずはゼットンについて。

今さら言うまでもないと思うんですが、ゼットンはウルトラマンのシリーズ中で複数の作品に度々登場する怪獣です。ウルトラマンのシリーズ中に登場する怪獣の中ではおそらく最強扱いでしょう。その特徴はなんと言っても今回のテーマである「1兆度」の火球です。

実はこの1兆度の火球については後に様々な方々が考察をされています。ある考察によると本当に地球上に1兆度の火球が出現した場合、その熱量というかエネルギー量で「その火球の周囲400光年ほどが吹き飛ぶ」らしいです。400kmでも400天文単位でもなく「400光年」です。淀川長治さんの「怖いですねえ、恐ろしいですねえ」が聞こえてきそうです。

実際のところウルトラマンの作中ではこの1兆度の火球は普通の火球っぽい見た目だし、実際そういう扱いをされて終わるんですが、それでもゼットンは結果としてウルトラマンを完全に倒した唯一の怪獣と言うことになってます。ウルトラマンがそれを食らって原形を留めてたのは凄いんですが。

どうもゼットンの1兆度の件は雑誌記事による後付け設定という話もあるんですが、これはっきり言えば「勢い」ですよね。「1兆度って格好良くね?」ですよね。とてもじゃないですけど設定を決めたときにSF考証がなされたとは思えないし、されたとしたら1億度程度の無難な(!?)線に収まってた気がします。いや実際には1億度ですらウルトラマンが耐えられる気はしませんけど。

ただやっぱり我々にとっては「ゼットンさん=1兆度の火球」なんですよ。いや格好いいですから。素直に格好いいですから。1兆度ですよ?太陽の中心温度ですら約1,600万度と言われてる所を1兆度ですよ?見たくないですか1兆度?(いやだから周囲400光年が吹き飛ぶんだってば!)

さて、ここで話はシン・ウルトラマンに入ります。いまシン・ウルトラマンのネタバレを読みたくない方はここで引き返して後日改めてご来店頂くことをお勧めします。

僕はウルトラマンに関して決して詳しい人間ではないですが、それでもゼットンの1兆度の話くらいは知ってましたし再放送ですが見てました。もっと言うと先ほど取り上げた考察みたいな物も読んでいたので、正直「シン・ウルトラマンを作ってるあのチームがSF考証などを徹底してウルトラマンをリメイクするのであれば、そもそもゼットンは出さないんじゃないか?」と思ってました。だってゼットンを出したら「1兆度の火球」を扱わないわけに行かないじゃないですか。あれをSF考証などに基づいて1億度とかに訂正したらファンは怒りますよ。だったらゼットンを出さないのがどう考えても楽なんですよ。

そんなことをあれこれ考えながらいよいよシン・ウルトラマンを鑑賞したわけですが、まあそこであれですよ。

「ゼットン…出した!?こんな形で出した!?」

「しかも今…1兆度って言ったぞ!」

いやびっくりしましたね。どう考えてもあれだけのSF考証をしたら1兆度なんて温度は扱いようがないんですが、それをあっさりやって来たわけですよ。しかも「熱量が◎★※△ケルビン」とか試算までやって。うわー1兆度とがっぷり四つに組んだわ。「この制作陣正気か!?」とか正直思いましたね。(もちろんめちゃくちゃ褒めてます。)

シン・ウルトラマンでは1兆度の火球の影響について「太陽系が丸ごと吹き飛ぶ」という穏やかな(!?)表現に抑えてあるんですが、まあその先何光年が吹き飛ぼうが太陽系というか地球が吹き飛んだ後なら我々には関係ないんでね。もうそれこそ「僕らが○の○を怒らせたためこうなりましたごめんなさい後は知りません」ですよね。

こんな話を色々と考えて、僕個人は「やっぱりこの制作チームの『ウルトラマン愛』的な物って半端ないなあ」とは思いました。いや普通なら逃げるもん「1兆度」から。それを真っ正面から受け止めちゃうんだもんなあ。しかもSF考証などを徹底した上で我々が見て納得できる解決策までちゃんと考えてある。僕がたまたま天体というか宇宙誕生辺りを取り上げた別作品を見て予習・復習をしてたのもあるんですが「ここで○○○○ー○を出してくるか!」って感じでしたね。おかげであの部分はかなりすんなり理解できました。つまり「考えて作ってある」わけですよあれ。

いやーこうなると他に部分とかもどんだけ作り込みされてるのか想像も付きませんね。あの作中で神永さんが禍特対(主に滝くん)に残していった資料とか。こんなの円盤買うしかないでしょう。あの制作チームのことだから円盤買ってじっくり観察されることなんか承知の上であれ作ってますからね。それこそ何を作り込んでるか分かりませんよ。