« 2020年になりました | メイン | ゲームに関するお話2題 »

2020/01/01

ブログを長続きさせるというか結果的に長続きする準備

「形から入る」これ重要。

前に10年ほど書いてたブログもそうだったのですが、最初にお気に入りの形を作ってしまうのです。それこそ自分で書いてて不満点がないレベルまで。そうすると自ずと楽しくなる。不満とかストレスを抱えたまま書いてもまあ面白くない。

それから「毎日書こう」などのプレッシャーをあえてかけないのも大事かと。「毎日書こう」が目標になると何かあって出来ないと途端にモチベが下がる。時間がある時に書けばいいのです。

あとは「仕事などでの不満は〝書かない〟」ことかなあ。そういうストレスを発散させるために書く人も多いんだけど、まあ後で読み返して自分で嫌になるんですわ。1年後とか2年後に読み返して面白いことだけ書いておけばいいと思いますよ。

※前から課題だった「Twitterに貼り付けた時に画像が出るようにする」が実現出来たので記念更新。(」・ω・)」